てまをかける


f:id:miyacoba:20160921233616j:image


はじめてのフィルムカメラ
Nikon FM10





装填フィルムは
いつのものか分からない
母が昔々バカチョンカメラ用に買って余ってた
期限切れフィルム





たぶん私が小学生の頃に買ってたフィルムなんだろうなー
と思いながら
出来上がった写真を見てたら



今、私が愛猫がかわいくてたまらないのと同じように

母もそんな思いでフィルムを用意して撮ってたのかな


なんて思ってみた










f:id:miyacoba:20160921234240j:image

デジタルと違って

いちいちフィルム買って

いちいち装填しないとだし、


せっかく撮ってもほんとにちゃんと撮れてるかは
現像しないとわからないし

最後にフィルムの巻き取りを失敗すれば
光が入ってパーになるし


ピントと露出合わせは時間かかるし

少しでもカメラを向ける角度が変われば
またピントと露出合わせがいるし



どうもスッとは撮れないんだけど


そんな煩わしさが



大事なもの



大事なひと



大事なこと





を教えてくれる予感








f:id:miyacoba:20160921234823j:image



いっぱい撮りたい


生活圏内をまず撮っておきたい








ただし
そうだろうとは思ってたけど

現像代はばかにならない...笑



とはいっても
CDにしてもらうから安いんだけど←デジタルやん